ふりふり子連れ転職memo~ワーママのキャリアと子育て~

ワーママは転職に不利と言われますが2013年12月生まれの男の子を育てながらすでに転職3回。同時に国家資格キャリアコンサルタントやウェブマーケティング検定など資格も取得し、現在はwebメディアの編集者・ライターとして活動中。働くお母さんの気持ちが少しでもラクなるような読み物を作れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

帰宅後ワーママ、癒しのひと時(3)

f:id:hitotsugu323:20160602094805j:image

 
最近はややストレス値高め⁉︎ 
 
なので、癒しネタに一瞬戻って・・・と。(笑)
 
 

「植物を育てる」癒し

 
 
仕事に家事・育児と、常にタスク満載のワーママ。
 
「プロジェクト管理能力が上がった!」
 
「業務効率改善!!」
 
など、
ワーママなら少なからず誰もが感じている、
タスク満載生活ならでは、の「成長感」。
 
でも・・・
 
「次はあれやって、待ち時間にこれを進めて…」
 
「こうするためには、いつまでにあれを終わらせなきゃだな」
 
起きてる間ずっと、そう思案してるな
って、思うこと、ありませんか?
 
 
しかも、気付いたらほぼ毎日こんな風…⁉︎
 
そんなとき、おうちに鉢植えでも置いて、
帰宅したらお水をあげるって"タスク"を
あえて増やすのも、一案かも。
 
仕事や生活の「効率を上げる思考」から離れて、
 
ただ、目の前にある植物のお世話をする。
 
生き物の成長を静かに見守る。
 
子育ても、きっと本質は同じなのかな。。。
 
じょうろやホースから
お水をシャワシャワワー。。。
 
自然と、
優しい気持ちを取り戻させてくれる気がする。
 
いまは子どもも2歳。
一緒にお水やりをしてくれるようになって
 
たった5分や10分の時間だけど、
子どもと一緒に日常を積み重ねられる幸せも実感…!
 
スーッと穏やかな気持ちになりますよ。
 
たまーに、子どもからホースで水をかけられるのは
アトラクションとして、ご愛嬌。(笑)
 
我が家のいまの楽しみは、紫陽花の開花!
簡単に育てられるハーブもオススメです^^
 
 
(関連記事はこちら)