ふりふり子連れ転職memo~ワーママのキャリアと子育て~

ワーママは転職に不利と言われますが2013年12月生まれの男の子を育てながらすでに転職3回。同時に国家資格キャリアコンサルタントやウェブマーケティング検定など資格も取得し、現在はwebメディアの編集者・ライターとして活動中。働くお母さんの気持ちが少しでもラクなるような読み物を作れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

夫の転職とワーママのストレス

ここ数週間、更新できなかったのには

ワケがあるのです…。
 
それは・・・
 
夫の転職!
 
夫さんが、
十数年勤めた会社を離れて
今月から、新たな職場にjoin!!
 
…と、更新できない理由を
人のせいにするのはスマートじゃないですねぇ。
 
しかし、やはり生活リズムが
ガラリと変わり、
家事育児の私への比重が上がり、
想像以上のダメージ?を受けています!
 
いや、とても良い転職なんですよ。(笑)
 
彼にとっては。
と、あえて言います。
 
人材輩出企業と言われる某社、
企業文化、制度、働いておられる方、
さまざまな点で、話を聞くにつれ、
ああ、良かったね!おめでとう!!
 
と、思う反面、
 
私自身は、イライラマーックス!!(笑)
 
理由は、カンタンです。
 
彼が、羨ましいのです。
 
朝、子供に食事を摂らせ、
ひと遊びさせながら
キッチンを最低限片し、
着替え、ヘアセットし、
子供に時間を教えながら登園を促し、
愚図られたらあやしつつ
保育園の連絡カードを書き、
忘れ物がないかを確認しながら
靴を履かせたのにも関わらず
甘えん坊になっている15キロの子供を
抱えて、汗だくで歩く間、
 
彼は、実に充実した研修を受けるため
涼しい電車に乗って、
満員とはいえ、情報収集でも、勉強でも
自由に時間を使って自己研鑽できる。
 
夕方、周りになんとなく申し訳ない気持ちになりながら、PCを閉じ、
夕飯の段取りやら週末に買いたいものを
考えながら、急ぎ足で帰宅したあと、
やはり抱っこを要求する子供を
荷物を抱えたヒールで家まで運び、
玄関のお花に水やりする間中
通行人に水をかけないか、見張り、
DVDの見過ぎを注意し、
ごはんを残さないよう食べさせ、
お風呂嫌いの髪を諭して洗い、
自分の髪を大急ぎで洗っている最中にシャワーをかけられて鼻に水が入ったりするアクシデントにもめげず、
お風呂上がり、ゆっくり化粧水をつけたいのを我慢して服を着せ、歯を磨かせ、絵本を読み聞かせ、
ベッドでも遊び続ける子供を叱るのをぐっと堪えている間、
濡れた髪を乾かしたくてくしゃみが出たりする、
 
その間、終了時間を自由に決めて
残務も、同僚とのおしゃべりも、
好きなだけできる、彼は。
 
帰ってきたらごはんもある。
もちろん、自分のペースで食べられる。
今日も疲れた、ほっと一息、だよね。
 
応援したい。
 
その物音で、眠りかけた子供の目がパッチリ開いてしまったとしても、
がんばってね、って思っているけど、
寝かしつけは振り出しに戻る。
イライライラ〜!怒
 
これが続くの、
不公平じゃありませんか?
 
私だって、
もっと仕事したい。
もっと勉強したい。
ちょっと息をぬく時間が欲しい。
疲れ果てて横になるのではなく。
 
これが、日本なんだな、と
つくづく思います。
 
そして、
ワーママのストレスは
本当に多様だなと。
 
きっと一人ひとり、抱える問題や感情が
全然違う。
 
私がいわゆるキャリア志向でなければ
こんなことストレスになってないだろうな。
 
ちゃんと記録しておきたい、と思って
あえてネガティヴな記事を書きましたが、
 
やはり子供は可愛くて。
この可愛らしい時期を
ママ独り占めしちゃうもんねー!
ベーッだ!!
 
と思って、
しばらく乗り切ることにします。(笑)