ふりふり子連れ転職memo~ワーママのキャリアと子育て~

ワーママは転職に不利と言われますが2013年12月生まれの男の子を育てながらすでに転職3回。同時に国家資格キャリアコンサルタントやウェブマーケティング検定など資格も取得し、現在はwebメディアの編集者・ライターとして活動中。働くお母さんの気持ちが少しでもラクなるような読み物を作れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

子育て中だからこそ、自然体で働きたい。

f:id:hitotsugu323:20160715232311j:image

 
ワーママたるもの、
頑張るのが当たり前って
そんな空気、ありませんか?
 
確かに、楽ではないときが
多々あるけれど、
 
子育て中だからこそ、
肩の力を抜いて生きてたい。
 
と、前回のブログでは
イライラマックスだった私も
 
イライラを書くことで
ストレスを自覚し、
 
さらに、今日は
胃痛で久々に一日中寝込み、
 
なんか、力んでたなー、と
自分に気づいたところです。
 
先日も、急いで保育園のお迎えに
駆け込んだところ、
うちの子の靴しか残ってない!
ガビーン!!
 
がんばって仕事片付けて来たんだけどな、、
一応、時短の定時では退社したんだけどな、、、
でも、子どもは、すごーく待ってくれてる。。
 
複雑な気持ち。
 
朝から晩まで
駆け抜けざるを得ない。
 
それが、子育てなのかもしれない…
けど、
 
私は、もう少し、
心にゆとりを持って暮らしたい。
 
 

丁寧に生きたい。

 
子どもとの時間を
もっともっと楽しみたい。
 
あなたと居るのが楽しい、嬉しい、と
もっともっと子どもに伝えたい。
 
お食事や住環境を大切にしたい。
家族みんなが心身健康であるために。
 
音楽や芸術を楽しみたい。
 
アロマテラピーをもっと活用したい。
 
いい仕事をしたい。
質の高い仕事。
自分自身、価値を実感できる仕事。
 
能動的に仕事をして、
子どもにも、仕事は楽しいよと
心から伝えてあげたい。
 
でも、子育て中は
社会にも、自分の内面にも、
障害がいっぱい…。
 
ワーママ
イコール
タイヘン。
 
こういう世の中の雰囲気を、
打ち破りたいんだ。
 

なので、転職します。

 
丁寧に生きるためには
仕事を辞めたり、
ペースを落としたり、
何かしら手放さなきゃならないのかなあと、何度も思った。
 
望み過ぎるのは贅沢かと。
 
でも、働くことにも
向き合っていたい。
しっかり働きたい。
成果を出したい。
 
曖昧な表現だけど、
ちゃんと働いて、
ちゃんと評価されて、
ちゃんと成長していたい。
 
ちゃんとってなんだって
自分でもツッコミたくなる(笑)
 
けど、
 
それは、おそらく、
 
自分の欲求に正直に働きたい。
 
ということ。
 
丁寧な生活を送りながら、
ちゃんとしっかり働く。
 
そのために必要なのは、
 
自分の欲求に合った仕事をすること。
 
仕事の成果に見合ったリターンを得られること。
 
時間や場所にとらわれない働き方を選べること。
 
この3つに尽きる。
 
どれかを諦めている時点で、
何かしらムリが出てくるって
痛いほど解ったので、
 
仕事内容も働き方も妥協せず、
今の自分にピッタリと思え、
自然体で働ける環境に
移ることを決めました♪
 
次回からは、
どうやって自分に合う仕事を選んでゆくのか、
キャリア選択における自己理解
について、触れていきます。
 
 
ちなみに、
10月から編集職に戻る予定。
働くと生きるをテーマとするメディアなので、
私自身の核に近いフィールドです。
在勤10時~16時の時短勤務で働きます。
 
編集やコンテンツ制作など、クリエイティブ寄りのお仕事と、
キャリアカウンセリング、就労相談のお仕事、
パラレルで専門性を磨いていきたい。
 
時間に融通が効く働き方をしたい。
 
希望ドンピシャの職場が見つかりました。
詳しくは、また次回☆