読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふりふり子連れ転職memo~ワーママのキャリアと子育て~

ワーママは転職に不利と言われますが2013年12月生まれの男の子を育てながらすでに転職3回。同時に国家資格キャリアコンサルタントやウェブマーケティング検定など資格も取得し、現在はwebメディアの編集者・ライターとして活動中。働くお母さんの気持ちが少しでもラクなるような読み物を作れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

お給料が下がる子連れ転職で注意すべきお金の話

f:id:hitotsugu323:20170428231705j:plain

3回目の子連れ転職で年収が100万くらい下がった私。

以前よりだいぶ柔軟に働けているのとやりがいがあるので、「すぐ上げてやるぜ」と思って日々頑張っているのですが、転職してから約半年間、支払いが苦しかったお金があるので話しておきます。

 

それはズバリ、

 

「保育園料」「住民税」です。

 

両方とも、前年の収入額をベースに算出されるため、転職後の収入額をベースに算出される時期が来るまでは、お給料が今より高かった時代と同じ額を払い続けなければならないのです。

 

これをあまり意識せずに、子連れ転職による収入ダウンを受け入れてしまったのは迂闊だった。

 

知っていれば、給与交渉までいかなくとも、せめてその分貯金しておくなり、備えることもできたのになー。

 

子連れ転職では収入が下がることはザラにあるので、「気をつけてね!」と声高に言っておきたい。